冷静と物欲の間で

ガジェット好きな私の静かな生活

Apple製入力デバイスにさよならを

Macユーザーなら、Apple信者なら、周辺機器は全てApple純正品を使うべし。この信念に基づいて、マウスやキーボードはもとよりプリンターやスキャナー、Wi-FiルーターまでApple製で固めていた事があった。後で間違いだと気付いたけど。

そんな事もあって、マウスなどのポインティングデバイスは、結局馴染めなかったトラックボールを別にすれば純正品をずっと使って来た。だが、それもとうとう終焉を迎える事に。

ポインティングデバイスは、Magic Trackpadをメインに据え、Magic Mouseをサブに使ってしばらくはまあまあ快適だった。例えば、Webブラウジングなど通常の操作ではトラックパッドを使い、写真のトリミングとかピクセル単位の精緻さが必要な時はマウスで、という具合に。トリミングはトラックパッドでも出来ない事はないのだが、範囲の設定中にカーソルを意図した位置で止めようとして、トラックパッドから指を離した瞬間に微妙にズレてしまう事があり、これが何気にストレスなんだな。

そんなわけで、トラックパッドとマウスの二刀流でやって来たのだが、最近はそんなやり方さえ疑問に思えて来て「トラックパッド要らなくね?」と思うようになった。初心に帰って、マウスだけでやっていけないかと。

ここで、初めてマウスについても見直す事にした。この先もMagic Mouseでいいのか?

 

Apple Magic Mouse

Magic Mouseは、見た目はボタンらしいものがある訳ではなく、上面全体がひとつのボタンになっている。右ボタンクリックは、マウスの中心線より少し右寄りあたりをクリックすればいいし、スクロールは縦・横ともマウス上面を指でなぞるだけで滑らかに動く。Webページ間の移動は、雑誌のページをめくるように指先で軽くフリック。それだけなら、まさに「魔法のような」ポインティングデバイスに見えるのだが、弱点と思える部分もなくはない。このマウスの持ち方は、基本的にはかつてのワンボタンマウスと同じで、親指と中指でマウスの両脇を支え、人差し指だけを上面に置くのだが、カーソルを移動させている時に人差し指がちょっと滑っただけで意図せず画面がスクロールしたり、Webページが前後に移動したりで、これには以前からストレスを感じていた。他には、右クリックしたつもりが位置が悪くて反応しなかったりとか。やっぱり、変な意地なんか張らずに2ボタンマウスに替えた方がいいのか。

というわけで、何十年ぶりかで2ボタンマウスを買う事にした。どうせなら2ボタンだけでなく、進む/戻るボタンもあったほうがいい。メーカーは、とりあえずマイクロソフトは自分の中でブランドイメージ最悪なので、選択肢から除外。マウスやキーボードなどの周辺機器で定評のあるロジクールから選ぶ事にして、静音マウスのSignature M650に決定。たまにはネットじゃなく実店舗で買おうと、近くのコジマ電気で買って来た。このマウスはMサイズとLサイズがあるのだが、実物のサイズが確認しやすいブリスターパックなので、パッケージの外から握ってみてLサイズに決定。実店舗はこういうところが便利だな。Apple WatchでピピッとQUICPay決済。

logicool Signature M650 パッケージ

買って来たSignature M650。ちなみにLサイズは手の大きさ(中指の先端から手首まで)が19cm以上でマッチするらしい。自分の手を測ってみたら奇しくもちょうど19cmだった。

 

logicool Signature M650

このマウスには、SilentTouchというロジクールの独自技術が採用されているそうだが、実際にクリックすると確かに左右のボタンのクリック音や、スクロールホイールの操作音はほぼ無音。ただ、センタークリックは控えめな感じで「コツン」と鳴るし、サイドボタンは普通に「カチッ」と鳴る。だからどうだという訳じゃないけど。ちなみに横スクロールはサイドボタンをどちらか押さえながらスクロールホイールを回すのだが、従来のスクロールホイールを横に傾けるのとどっちがいいかは慣れの問題か?

 

SmartWheelスクロール

また、このマウスにはSmartWheelスクロールというもう一つの目玉機能があって、普通にスクロールする時はソフトなクリック感で一行ずつホロホロと動くのだが、ちょっと勢いを付けて転がしてやるとビューン!と高速スクロールして、一気に何十ページもすっ飛ばす事が出来る。以前勤め先で使っていたマウスにも高速スクロール機能はあったが、モード切り替えボタンを先に押しておく必要があった。このひと手間がないだけでも快適さにつながると思うので、こういうのは大歓迎。

その他で興味を持った事として、バッテリーがやたら長持ちするらしい。このマウスは充電式ではなく単三形乾電池1本を使用するのだが、公式ページによると同梱のUSBレシーバーでLogi Boltで接続した時の電池寿命が最長でなんと24ヶ月!Bluetooth接続でも最長20ヶ月だと。まぁ、「使用状況により異なる場合があります。」と但し書きはあるが、それでも結構長持ちするんだな。

同梱のLogi bolt USBレシーバーと単三形乾電池

 

これで、ウチのApple純正入力デバイスは、完全に淘汰されたか。