冷静と物欲の間で

ガジェット好きな私の静かな生活

怪物に振り回されて

物欲とは関係ないが、今後も起こるかも知れないので一応ここに書き留めておこうかな。

一週間ほど前から目眩に悩まされている。始まりは今月13日の金曜日。夜明け前の2時頃、蒸し暑さで寝ていられなくなり、寝ぼけまなこでベッドから起き上がって、壁のブラケットにかけてあるリモコンでエアコンを点け、ベッドに戻って横になったところで今まで経験した事のないような目眩に襲われた。それはまるで、巨大な怪物に頭を鷲掴みにされてブンブンと振り回されているような感じ。

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

目眩そのものは数秒でおさまったが、その間頭の中でこんな風に叫んでいたと思う。あまりの衝撃と余韻でただじっとしているしかなかったが、エアコンが効き始めた事もあってそのまま爆睡。

朝、昨夜の事があるので危険かとは思ったが、いつものように体をガバッと起こしてみたところでまた目眩に襲われ、平衡感覚を失ってベッドに倒れ込み壁にしたたかに頭をぶつけた。目眩がおさまってからそろりそろりと体を起こして起床。連続した事でさすがに不安を覚え、通院している脳神経外科に電話するも15日まで夏季休業だと。何だョー...。ちなみに脳神経外科に通院するのは6年前にやらかした脳梗塞のアフターフォロー。

ネットで調べたところ、今回の症状はどうやら「良性発作性頭位めまい症」というものらしい。耳の奥にあって本来皿の上に固着しているはずの「耳石」と呼ばれるものの一部が剥がれ、姿勢の変化を感知する三半規管の中に紛れ込んでしまう事で発症するもので、放っておいても40日くらいで治るそうだ。もっと早く治したい場合はそれなりに治療法があって、自分で出来るらしいのだがそれには目眩を伴うという。やり方としてはまずベッドの端等に腰掛けて、そのまま2〜3秒かけて体を横に倒していき、同じ時間をかけて元の体勢に戻す。これを左右交互に10回ずつやるという事なのだが、試したところ5回目でまた怪物に振り回された。もう無理!40日間放置コースでいいや。それからは毎朝そぉ〜っと起き上がるようにしている。もともと三半規管は弱い方だが、これも歳のせいなのか、たまたまなのか。なんだか憂鬱な気分になる。

ちなみに今回の記事はhttps://tomita-ent.com/practice/bppv/を参考にした。

 

怪物に振り回されりの図