冷静と物欲の間で

ガジェット好きな私の静かな生活

「信者の布」は突然届く

Apple ポリッシングクロス パッケージ

Apple ポリッシングクロスを購入した。

我々Apple信者の間で「信者の布」と呼ばれているものだ。元々はApple Pro Display XDRやiMac Retina 5K 27インチとかに付属していたのが単体販売になったという事で、ひとつぐらいは手に入れておこうと思ったのだ。

実はこれを注文した時、お届け時期が来年の1月13〜27日になるとあったので「なんだヨー...」とは思いつつ気長に待つ覚悟を決めていた。それがこんなに早く届くなんてどういう事?

まあ余計な詮索はせずに結果を素直に受け入れようか。

 

Apple ポリッシングクロス

クロスは19cm✖️19cmの正方形。見た感じ、素材はよくあるマイクロファイバー繊維のようだが、Appleのサイトで先述の製品のようなNano-textureガラスの画面の手入れには必ずこのクロスを使い、他のクリーニングクロスは使ってくれるなみたいに云っているところを見ると、よほど緻密な繊維で出来ているのか。まあ、他社製品でも同様のクリーニングクロスはあるんだろうけど、我々のようなApple製品マニアにとってはApple製品である事、Appleロゴが付いている事がステータスなのだ。

Appleロゴ

 

クリーニングクロスの存在価値は、表面をいかに傷付けずに汚れだけを拭き取れるかというところにある。このポリッシングクロスもそれなりの要件を満たしているとは思うが、一応検証してみよう。試しにiPhoneの画面にわざと指紋を付けて拭いてみる。ちょっと意地悪してハンドクリームを塗った手でベタベタ触りまくり、5分ほど放置してから拭き取りにかかったところ、予想通りキレイに拭き取れている事が確認できた。

拭き取りテスト

拭き取りテスト結果

画面の下半分だけ拭いたところ

 

ハイ、分かりました。今日からiPhoneの画面はこれでフキフキします。だけど、愛機MacBook AirにはDELL液晶モニターを取り付けてあるし、iPad Airには艶消しのペーパーライクフィルムを貼り付けてあるし、うーん。