冷静と物欲の間で

ガジェット好きな私の静かな生活

思わぬ落とし穴にモヤモヤ

英語配列?

この前買ったHHKBのキーボードは、MacやWindowsPCだけでなくiOS、iPadOS、ANDROID端末にも対応し、これらの端末を最大4台まで登録して随時切り替えて使える。最初はMacBook Airで使う事しか考えてなかったが、せっかくなので最近買ったばかりのiPad Air 第4世代でも使えるようにしておこうと、追加登録して試し打ちしていたところで「あれれ?」となった。

@とかカギ括弧とかのキーがアサッテな反応をしている。これはもしやとShiftキーを押しながら数字キーの”2”を押してみたら案の定、”@”が入力された。という事は、英語配列なのか?日本語配列のキーボードを買ったのに?なんで?なにか設定が間違っているのかと取扱説明書を見返したところ、iOS、iPadOS機器では英語配列キーボードとして認識されるため、刻印通りに入力出来ないキーがある、という文言が。

やっちまったなー。

だけどこれ、製品を買って来て箱を開けて見なけりゃ分からない事なんじゃないの?事前に知り得るものなのか?という事で、製造元であるPFUのサポートに確認したところ、PFUのWEBサイトの製品ページ(https://happyhackingkb.com/jp/products/hybrid_types/)の※4に、上記と同様の記載があると案内された。

うーん、確かにちゃんと書いてあるけど、なんだかモヤモヤするなぁ。

ま、仕方ないでしょ。ココをちゃんと読まなかった自分がバカだった、という事で。😞

これ、英語配列のキーボードを買っていれば最初からこんなトラブルはなかったわけだ。そうは言っても今更どうにもならないし、そもそもiPadで使うケースはほぼほぼゼロなので、これでいいのだ!

ちなみに今朝の朝食はマヨ目玉トースト。塩コショー増し増しで。

マヨ目玉トースト