冷静と物欲の間で

ガジェット好きな私の静かな生活

「キーボードは馬の鞍」説

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列

以前からいいなー、欲しいなーと思いながらも高嶺の花だった、PFUHappy Hacking Keyboardを先日ついに手に入れて、朝な夕なにトコトコとタイピング。私が買ったのはHYBRID Type-Sというヤツで、愛機MacBook AirBluetoothでワイヤレス接続している。

ワイヤレスのキーボードは本当に快適そのもの。なぜ今まで使わなかったんだろう?Macに限らず、ノート型パソコンは画面とキーボードの間隔が近いので、机上で作業していると知らないうちに猫背になってしまう。途中でハッ!と気付いて背筋を伸ばすのだが、いつの間にかまた猫背に。「ノートルダムのせむし男」かと。だけど、キーボードをワイヤレスにして画面と一定のディスタンスがとれるようになり、楽な姿勢でタイピング出来るようになった。バンザーイ!

ところで、PFUのサイトにちょっと面白いCM動画が載っている。これによると、アメリカ西部のカウボーイたちにとって、馬は消耗品で鞍は体に馴染んだインターフェースなんだとか。だから彼らは馬より鞍を大事にするらしい。つまり、馬がパソコンならキーボードは鞍だと比喩しているんだな。

なるほどねぇ。

動画はこちら→https://youtu.be/W7LT3pIndLM